はるえるブログ

セリフの練習や配信枠で使用できるセリフ集や台本を作ってます!

※ 当サイトはアフェリエイト広告を利用しています。

知らないと危険!日焼けはなぜするのか?

日焼けで肌が黒くなる人とならない人がいると思います。

 

f:id:harukazu1:20180724002138j:image

 

私は肌は黒くなりにくいタイプです。

どうして黒くなりにくいのか気になったので今回は日焼けについて調べていこうと思います。

 

 

日焼けとは

 

まず日焼けとは、肌に当たる紫外線から肌を守るためメラニン細胞が肌を黒くすることです

 

そして日焼けして肌の皮が剥けるのは、紫外線は直接は関係なく、太陽光に熱された肌が熱と乾燥で死んでしまって剥けるのです

 

まとめ

 

このことから日焼けして肌が黒くならないのは、肌の奥まで紫外線がダメージを与える可能性があることを知りました。

 

今まで、日焼けや皮が剥けたりしないのは肌が強いからだと思ってましたが、日焼け止めなど対策をしないのは危険だと知りました。。。

 

あと私の肌が剥けないのはいつも過剰に水分を摂ってるからだと思います

水は一日3Lは飲む様にしています。

 

水分補給と紫外線対策は怠らない様にしたいですね

 

おまけ

 

ハッカ油メントールなどの清涼系の薬品やスプレーなどがありますが、あれは脳を涼しいと勘違いさせているため、実際の体温はあまり変わってはいません

なので涼しいからと言って、暑さ対策をしないと熱中症や脱水症状になることがあるので注意ですね!

 

ではではでは!