安らぎを求める気まぐれなアーティストharu

癒されるための方法や、好きなゲームの事を主に呟きます!

嫌われる飲み方やってませんか?

新年会や忘年会、打ち上げや親睦会で 居酒屋を利用することがあると思います

そこで実はお店側に迷惑に思っていること 良かれと思ってやっていることが迷惑だったりと 知らなかったでは済まされない大人のマナーやどう言う行為が迷惑になっているか元店員として知っておいて欲しいです!

マナーを守れないと恋人や上司などから呆れられる事があるので気をつけましょう。

予約の土壇場キャンセル(通称ドタキャン)

予約をしているということは、そのお客様のためにお店側はお料理やお酒、バイトなどの人員をその日の為に確保しています。

軽い気持ちで予約して、やっぱり都合が悪いからと土壇場キャン(ドタキャン)するのはかなりの損害になってしまいます。 もし都合が悪くなりキャンセルする場合は早めに連絡するのが大人のマナーです。

・注文はきちんと伝えよう

店内はガヤガヤと賑やかなので小さい声では聞こえない時があります

その時店員は復唱するとは思いますが、「何度も同じこと言わせるなよ」と言うお客のストレスや店員の「はっきり言って欲しい」というもやもやで遺恨が残る結果になると、お互いに損になってしまいます。

・注文はまとめて完結に

注文の際気をつける事は、まとめて完結に言うということです。 居酒屋では、注文はハンディと呼ばれるお客様からの注文をキッチン側に伝えるための通信機械を使っています。

そして最近ではタッチパネル式の注文機械が置かれていることも多くなってきました。

機械はページごとに料理やお酒で分かれており、商品が多いお店だと肉料理や魚料理、ご飯ものなど細分化してページが分かれています。

一斉にお酒や料理を頼まれた場合、店員は聞き逃ししてしまうことがあります

なので飲み物は飲み物でまとめて 料理は料理でまとめて注文するといいでしょう

店員も聞き逃しが起きないように改めて復唱するとは思いますが、聞き逃しがあれば余計に時間がかかってしまうと思います。

・追い注文

あと「ビール!1つ」と言った後に「俺も!」「私も!」と数が決まってないことがあります。 これはまぁいいとしても、後々また「ビール1つ」 と追加で頼まれると、時間のロスになってしまうので、出来るだけまとめての注文をするといいでしょう

そして「同じのちょうだい」と言う人も多いと思いますが、お客様はその方1人ではありません。 お客様全員が何を頼んだか把握できてはいないのです。

・タッチパネルでは

パネルを回してそれぞれが注文するバケツリレー方式と、 1人がまとめてパネルに注文する集中方式があります。 バケツリレー方式での注意点は、 基本注文は端末に貯めて確定注文で一度にまとめて注文できるようになってます。 しかし1注文ごとに確定を押すと、受信機の方では 1つの枠で収まる注文が、過剰な数の枠で注文されます。 混雑時だと、他の注文と混ざるので作ってから提供するまでの時間も遅くなってしまいます。

・食べ残し飲み残し

これは言うまでもないでしょう 「買ったからいいでしょ」と思うかもしれません 確かに売り上げにはなりますが食べ残しや飲み残しがあると作った側からすると悲しいものです。

食べる分だけ注文するこれも1つのマナーと言えるでしょう。

・絶対にしてはいけない事

・お盆に乗ったお酒を親切だと思って店員の持ってるお盆から取る行為ほど恐ろしい事はありません。

ほんの少し少しグラスのバランスが崩れるだけで大惨事です

焦らずに飲み物を配り終えるのを待ちましょう

・粗相をしても正直に言って

お店の備品を壊したりグラスを割ったり、飲みすぎて吐いてしまったりしても正直に店員に言いましょう

グラスが割れたことを店員が知らないと他のお客さんや割れたことを知らない店員が怪我をしてしまう事があるからです。

グラスだと怪我をしてしまうし、嘔吐物だと最悪ノロウイルスなどの感染経路になってしまうのです 悪意があってやったわけじゃないのなら、正直に言うべきです。店員からしたらある程度は日常茶飯事ではあるので、怒る事はないでしょう

・勝手に備品を使わないで

居酒屋では来店された時すぐ準備できるように何箇所かにお皿やおしぼりをおいている場所があります。 こぼしてしまったからとおしぼりをそこから取る方やトイレからトイレットペーパーを持ってくる方がいます。

これはお店の備品になのでやめましょう 店員に言えば清掃のための道具があるのでそれで片付きます

どうでしたか?これらのマナー知っていましたか?

楽しく居酒屋を利用するためにマナーを気をつける事で、店側もお客様側も気持ちよく接客と飲みができるでしょう!